コラム

試験片(しけんへん)とは

  • 公開日:2022年11月15日
  • 更新日:2022年11月28日

試験片(しけんへん)とは

試験片(しけんへん)とは、研究開発を行う際に使用する素材のことです。テストピース・試験体・試験板・ワーク・供試体・被着体、試供体、被験体、サンプル、基材などと呼ばれています。

例えば、新しく開発した接着剤である素材と別の素材を接着し、どのぐらいの強さで引っ張ると剥がれるのか、といった実験を行う際、接着剤で接着する素材のことを試験片、と呼んでいます。なお、実験を行う機械・器具は、試験機、と呼ばれております。

試験片に使う材料は、実際に使用されている素材から切り出して製作する場合と、一般に流通している素材から製作する場合がございます。例えば、「長年使用しているボイラー管はどのように腐食するか」といったことを実際のボイラー管などを加工して試験片を製作する場合もございます。

世の中には試験片を製作するメーカー、試験機を製作するメーカー、試験片と試験機を使ってお客様の変わりに試験を行う会社が世の中にはありますが、当社エンジニアリングテストサービスは試験機の製作や試験の代行などは行っておらず、試験片の製作・加工・販売を専業で行っているメーカーになります。

試験片製作・加工に関して、できる限りのことは対応したいと考えておりますので、気軽にお問合せいただければ幸いです。

試験片製作・加工のお問合せ

株式会社エンジニアリングテストサービス

試験片製作・加工のお問合せや見積り依頼をする

TEL: 06-6997-0798(平日 09:00~17:30)

電話する

試験片製作・加工のお問合せ

コラム

お問合せ

TEL 06-6997-0798